close
「東京タワー」アジアでブーム

ポップアーティスト、リリー・フランキーさん(43)の小説が原作の映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(松岡錠司監督、公開中)が韓国、台湾で秋に公開されることが決まった。小説は韓国で7万部というベストセラーになっており、5月には中国語版も発売。「東京タワー」ブームはアジア各国に広がっていきそうだ。

 原作小説は220万部を突破し、今月14日に公開された映画もゴールデンウイーク中に100万人突破が確実な「東京タワー」。母親と息子の普遍的な愛情を描いた物語が、今度は世界に感動の輪を広げることになった。

 韓国では今年1月に原作が出版され、現在までに10刷7万部というベストセラー。映画にも注目が集まり、10社が名乗りをあげる争奪戦になっていたがこのほど、日本の製作委員会と韓国の配給会社「スポンジ・エンターテインメント」との間で交渉が成立した。

 同社はこれまでにも犬童一心監督の「メゾン・ド・ヒミコ」「ジョゼと虎と魚たち」などを韓国で上映、ヒットさせた実績を持っており、今回も日本映画としては異例の50スクリーン規模で9月公開を目指す。韓国サイドでは、公開に合わせて主演のオダギリジョー(31)に訪韓のオファーも考えているという。

 また台湾でも配給交渉がまとまり、秋の公開が内定。さらに製作委員会にはタイ、シンガポール、マレーシア、香港などアジアの計27社から日本サイドにオファーが届いているという。

 映画人気とリンクするように、5月中旬には中国と台湾で原作小説が相次いで出版されることが決定。タイ、フランス、イタリアからも出版のオファーが寄せられており、「東京タワー」人気は世界的な現象になりそうだ。

特集   映画

(2007年4月30日06時00分  スポーツ報知)




終於5月有中譯本
我有夠想看~!
台灣電影預計秋天公開
.....喔 我看不到
到時候 特點請白木幫我索取
我想看 我想看!!!!!!!!!!!!

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 TY 的頭像
    TY

    TY

    TY 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()